人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wonderful Life

2006年 4月18日(火)

今までの事まとめて書いときます!!

 4月1日から現在までの就活の状況をまとめて書いてきます。2週間前だからさすがに覚えてない子ともたくさんあるけど…思い出しながら書いてきます☆
 1日から5日までは大学で健康診断やなんやらがあり埼玉県に戻ってました♪久しぶりにたくさんの友人に会っていろいろな話を聞けたのが楽しかった!!みんな就活に行き詰っているみたいで自分を含めて頑張らないとと思った★
 6日はゼビオの説明会!!これといってなんも感想ないなぁ~。なんか自分で考えてどんどん意見を言える社風らしくとても風通しがいい企業だと感じた!あと社長の『私は50歳で社長をやめます。その後社長の座を狙ってください』て言葉はなんか印象が強かった♪スポーツ好きだし興味はあるけどもう予定が合わないから試験はやめとこうっと!!
 7日は愛知トヨタの1次試験。内容は10人一組の集団面接!!こんな大人数の集団面接は初めてでいつもと違う雰囲気だった。大人数だけあって時間は90分…とりあえず長かった。メンバーの中にはすごいイイ事言う人もいればやたら話だけ長くて結局何が言いたいかわからない人もいて自分の中で判定をしながら聞いてたから少し楽しかった♪最近は1次集団面接だとなんかこの人は受かるとか落ちるとかわかるようになってきた。やっぱり声が暗かったり笑顔がないととても印象が悪いなって感じている。人事の人がそれを求める理由もわかってきた。
 8日はサーラグループの説明会に参加☆本社が豊橋でこっちではかなり有名な企業!!グループで説明会をやっていて中身は中部ガス、サーラ物流、ガステックサービス、株式会社中部、中部技術サービス、テクノシステム、新協オートサービス、サーラ住宅、中部ホームサービスの9社があった。その中から興味のある2社の説明を受けるという内容だった。自分はサーラ住宅と新協オートサービスの2社の説明を聞いたんだけどこの説明会はすごい楽しかった☆説明も固くなくて聞いてて退屈しなかったし!!
 10日は豊橋商工信用組合の2次試験!!個人面接だったんだけど…普通の面接とは全然違う感じだった♪志望動機も来たれなければ自己PRも聞かれずに世間話をした面接だった!!趣味のビリヤードの話とか家族の事、陸上の話とか普段の会話をした。一体どこを見ていたのかよくわからない面接だった。そんな中で自分の説明力不足に危機を感じた…なんかうまく説明できないんだよな↓



 11日はゲオの3次試験!!グループディスカッションで『店長に必要な資質』という事で討論した☆お題が以外と簡単だったから少し意見を言えた。でも他の人はやっぱりすごくて圧倒されてしまった↓その後人事から質問があって『ゲオの店長職を芸能人に例えると誰?』ってのが答えれなかった…。突然言われても(>_<)こりゃ落ちました…↓
 12日は名古屋トヨペットとカローラ名古屋の試験に行ってきた☆この日は頭が回っていなくて最悪な1日だった↓名古屋トヨペットは筆記試験と適正検査だったんだけどなんと試験会場を間違えて遅刻してしまった(-_-:)なんか間違えた人がもう一人いていっしょに行った。仲間がいてよかった♪カローラ名古屋は最終試験だったんだけどまた失敗して落ちた↓A4の紙が置いてあってそこに書いてあることについて意見を言うという集団面接だった!!紙には『飛行機が落ちて10個の品目から3つだけ持ち出せたなら何を持ち出す?』という問題が書いてあった。その答えを出していざ発表になったんだけど、他の人の話から違和感を感じる。なんと裏に落ちた場所の詳細が書いてあった。それに気づかずに勝手に現場を作っていた自分は窮地に陥ってもう苦し紛れに適当に答えてしまったというわけです…。せっかく最終までいったのに最悪だよ↓
 13日はホワイトハウスの試験とカローラ愛知の説明会に参加してきた☆ホワイトハウスは筆記試験と適正検査と面接を行った。筆記試験の内容もいままでで一番簡単でやっていてわかったから少しうれしくて楽しかった♪面接は5分間の簡単なもの!!面接前に聞くことまで教えてくれた。聞かれたのは志望動機と自己PRだけだった!!カローラ愛知の説明会は長くてつまらなかった!!その後そのまま新幹線に乗って埼玉に帰った↓途中でホワイトハウスから1次試験通過の電話がかかってきてビックリした★
 14日は教職の事前指導とゼミがあったから埼玉に行っていた★この日も最高についてなかった↓学校に行こうとしたら実家にチャリの鍵を忘れてまずテンパる…そのあと後輩にチャリを借りてダッシュで行ったらなんと授業変更で授業がない(>_<)その後暇だったからO作くんと家に行きくつろいでいた。17時からまた大学に行き授業を受けその足で愛知県に帰ってきた↓さすがにこの移動はしんどかった!!
 15日はカローラ愛豊の説明会に参加した。実はゼミがあったが休ませてもらった↓今年度の最初の授業に参加できなかったのは少し寂しかった!カローラ愛豊の説明は会社概要の事ばっかであまりおもしろくなかった↓でもとりあえず受けてみようと思う。
 17日は豊橋商工信用組合の最終試験があった☆最終試験という事で前日の夜は不安で緊張して眠れなかった(-_-:)2次試験に続き個人面接だったんだけど更に雑談っぽくなった。家の近くのそば屋の話とか駅伝は豊川工業が強いよね?とかそんな日常会話的な内容だった。でも理事長が結構険しい顔で聞いてくるからビビリながら面接を受けていた。金融は第1志望の業界だから是非受かっててほしい!!
 18日は午前中に愛知トヨタの3次試験を受けに行った。また集団面接で今回は2人で受けた。内容も固くなくて愛知トヨタの営業のイメージや運動の事、就活の状況などを聞かれた!!2人で1時間だったからかなり長く感じた。さすがに3次まで来るともう変なことをいう人はいなくて話を聞いているのが少し楽しかった。その後豊橋商工組合から合否の電話を待った。緊張のあまり何をすることもできなくてただひたすら時間が経つのを待った…。そして17時に電話がなった!!結果は見事合格♪うれしくて飛び跳ねてしまった。規模はすごい小さいけど希望の業種だった。でも現在は就活のピークでまだ頑張ってる人もいるから聞かれない限り人に言うのはやめようと思った。自分がそうだったように人の内定を聞くと自分はできるのかと不安になるから…。
 19日はサーラグループの試験。内容はSPIで論理問題が多かった↓自分は全然得意じゃないからすごく焦った…。でも最近ちょこちょこと勉強してたから頭が良くなっていることに気づいた☆まだまだ出来ない問題もあったけどかなりの数の問題を解答することができてその成長がうれしかった!!
 21日は教職の事前指導の2回目があった!!今回は城西川越高等学校の先生が講演してくれた。現役の高校教師だから現在の高校の状況がよくわかり、気をつけることなども理解することができた。その授業が終わったらO作くんが家に泊まりに来て、教育実習の提出書類を書いた。ものすごい量があってかなりの時間を使ってしまった…。その後H持くんと合流してカラオケに行きオールをした。楽しかったけど後半は眠かった…↓ 
by bluetree925 | 2006-04-19 08:38 | 私生活の部屋
<< 2006年 4月24日(月) 2006年 3月31日(金) >>



私生活、音楽、映画を中心に書いていきます!!

by bluetree925
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31